キャンベルファンに100の質問!

1 まずはハンドルネームを教えてください。
ハルコマチ

2 最初にプレイしたシナリオを教えてください。
シナリオ1です。まっとうにプレイしました。マニュピル仲間にし忘れた記憶があります。

3 そのとき、キャンベルのことどう思ってました?
なんかカッコイイ人だなーと。でも既に3章あたりでメロメロでした。なんでだろ……。

4 キャンベルの職種はどれが一番好き?
騎士。 

5 またその理由は?
どれもスキなんですけど、1番最初のスタイルに思い入れがあります。
あと彼には「騎士」という言葉が似合うので。骨の随まで騎士っつーか従者だと思っています。 

6 キャンベルの武器はどれが一番好き?
ハルバード系。 

7 またその理由は?
無骨なところが濃ゆい顔とぴったりマッチしてます。大きめのハルバードをうぉぉぉ! と振り回している姿がたまらなくスキです。 

8 顔グラフィックはどれが一番好き?
第3転職のプレミアムディスク版。 

9 またその理由は?
だって普通の転職だと顔変わらないし。シナリオ3のバージョンはもう泣きたくなりました。その衝撃も手伝って、あれがえらくかっこよく見えてねえ……。なんとなく優しいまなざしが好きです。 

*---シナリオ1についてお聞きします!
10 シナリオ1で初めて見たときどう思いました?
サラバンドで会ったとき、なんでこの人シンちゃんのこと知ってるんだろう、と思った。あと声デカそうだと。それより王子とグランタックに目がいってたので(グラ爺さん、最初バケモンかと思った) 

11 では2度目(切り替えポイント)は?
ダンタレスをナンパしおって! このエロ馬!
……でもこのときには既にスキだったの。ほんと、なんでだか自分でもわからん。 

12 そいでもって3度目(吊り橋)は?
このあとしばらく会えないと思うとゲームすすめるのがつらくなりました。しゃべるたびにドキドキしておった。ビデオに録画しておいたら家族に上書きされて泣いた記憶が……。 

13 ではシナリオ1のエンディングは?
なんか状態が読めないけど、悲愴感の漂う憂いのあるキャンベルったらすてきーv と思った。 

14 シナリオ1エンディングのキャンベルVSダンタレス、もし中断されなかったらどうなってた?
メディオンの盾になってキャンベルが死ぬ……。かな。
メディオンはやる気まんまんそうですけど、あのときはキャンベルに迷いがあったんじゃないかなあと。そんな状態で勝っても、ダンタレスもわたしも全然納得しませんが。 

15 シナリオ1のイベントではどれが好き?
切り替えポイント。やはりナンパはおいしいです。 

16 心に残ったセリフは?
「今度酒でも酌み交わそうぞ」
今度っていつよ。
酒飲んでなにすんのよ!
と、いろいろ疑問を残してくれました。

17これはどうかと思う! そんなイベントはありましたか?
やっぱり切り替えポイント。

18 理由を教えてください。
ナンパすんじゃないよ! って突っ込んだ人多数かと思います。あの状況であんなこと言えるなんて、よっぽど神経太いんだなあと思った。 

19 シンビオス軍のキャラとカップリングするなら?(同性可)
ダンタレスかなあ。女の子ならシバルリイにちょっかいとか。 

20 理由を教えてください
ダンタは切り替えポイントから怪んでいたので。つーか最初はキャンダンでした。でもなぜか違うカップリになってしまいました。キャンダンだったら今以上に茨だったでしょうね……。
シバちゃんは、ああいう男勝りな女子はセクハラ心をくすぐるので、ぜひジャスティスとの関係とかを聞き出していただきたい所存。

21 本命じゃないけど、コイツとのカップリングが見たい!(同性可)
グレイス 

22 そりゃまたなんで?
人生知ったかぶりしてそうなキャンベルに、グレイスが喝を入れる! ってとこが見たいので。

23 19、21のカップリング、同人誌とかサイトとかある?
キャンベル×ダンタレスはありますよー。 

*---シナリオ2についてお聞きします。
24 ばんざーい! キャンベルが使えるー! その喜びをお書きください。
このためにこのゲームやってたんだよ! ぜったいモテモテにしてやるー! 最強にしてやるー!

25 第1章で好きなセリフ(あるいはイベント)は?
サラバンド荷置き場戦の前。メディオンとの会話。あそこからわたしのキャンメデロードは始まった……。(ような気がする)

26 第2章で好きなセリフ(あるいはイベント)は?
吊り橋戦の
「そううまくいくかなエキュアル軍!」
のくだり。軍人らしい1面をかいま見れてしあわせー。その後の「さあご指事願いますメディオン様」も戦う気まんまんでかっこいい〜。あーラブ。

27 第3章で好きなセリフ(あるいはイベント)は?
スタンプ村。よく馬の足で移動できるもんですね。 

28 第4章で好きなセリフ(あるいはイベント)は?
VSガーゼルにて。
「将軍の心、私ごときにはわかりませぬ。 これが日頃言われる帝国騎士道ならその精神、 見習いたくもありませぬ!」
文句なくかっこいい。

29 第5章で好きなセリフ(あるいはイベント)は?
「来てくれると信じていましたぞ。メディオン…王子…」
このあとメディオンの顔グラが出てまばたきしながら「………」のセリフがあるって思い込んでました。実際ゲームやりなおしたらそんなイベントありませんでした。そいでもって、そのときの確認プレイで王子とラブラブになって、消せないデータになってしまいました。

スワンプランドへの洞窟マップにて、フィデリティのセリフ
「皇帝の言葉が聞こえたな キャンベル。王子に代わり……役目を果たすのだ」
ここで槍に手をかけるところがたまらなく好き。

30 第6章で好きなセリフ(あるいはイベント)は?
「お止め下さい……メディオン様……帝国にあって皇帝のお考えは絶対です。それに背きたくば 背きたくば……」
帝国の騎士として、皇帝に従わねばならないところと、メディオンの騎士として、ひとりの人間として、子どもたちを助けようとする想いとが、交錯しているシーンだと思うのです。

「誰が疑惑をいだき拒絶しても…メディオン様の決断には従います。我々はこれまで寝食を共にしてきた。それはこれからも変わりはしません。」
ああ、もう……アンタの人生、骨の随までメディオンのものなのね! みたいな。

31その中でも1番好きなものはどれ?
スワンプランドマップのフィデリティとの会話。皇帝とフィデリティの盲目なまでの主従関係と、そこまで行くことができないメディオンとキャンベルの関係とがよく表わされていると思う。
そういう意味で、スワンプランドはとても興味深いのです。

32 最初にラブラブになったのは?
メディオン。というか、キャンベル強すぎたのでメディオンとしかラブラブになってないです。

33 狙ってたのにラブラブにならなかったよ! チクショウ! というキャラは?
総モテ状態にしたかったのに、結局メディオンのみだったのはくやしかったなあ。でもそれはそれで王子ひとすじなカンジがしていいんですが。

34 逆にコイツとだけはラブラブにしたくない〜! というキャラは?
ダビデ。メディオン王子を呼び捨てにするような輩とはラブラブになるはずがありません! 

35 ずっと装備し続けていた武器系統は?
ハルバードとスピア。ハルバードは前も書いたけど、ほんとお似合いだから。スピアは離れて攻撃するときにけっこう使える。支援効果もうまくいくし。

36 アクセサリーはこれがぴったり! っていうのはあります?
プロテクトリングをずっともたせてました。ライフリングを王子と持ち替えたりして、指輪の交換ね★とか思ってた。今思えばアホだった……。

37 強化アイテムで使い込んだのは?
力のワイン。酒好きなキャンベルのために! おいしそうなワインを! それだけの理由です。おかげで必要以上に強くなりました。

38 メディオン軍とカップリングするなら誰?(同性可)
メディオン!

39 またその理由は?
第一印象から決めてました! キャンベルとメディをラブラブするためだけにシャイフォやったようなモンです! あ〜もうだいすき〜〜!

40 本命じゃないけどコイツとのカップリングが見たい!(同性可)
シンテシス。それとメリンダ。

41 そりゃまたなんで?
大きいキャンベルとちっちゃいシンテシスの図がカワイイから。あと二人とも王子ラブだから、仲良くやってほしいなぁと思ってます。メリンダは、憧れと敬いが混ざった複雑な感情を持ちながらも、男としては何もできない情けないキャンベルがみたーい。

42 40、41のカップリング、同人誌とかサイトとかあります?
キャンベル×メディオンはあります。以前はあんまり見なかったけど、やおいカップリが減っているシャイフォジャンルでは、今やメジャーカップリングです。現存してるサークルは自分のとこを含めて3つほど。イベントで探しましょう!
キャンベル×メリンダは誰かやってくんないかなーと思いつつ同人誌はいまだにみたことがないです。サイトだとぽつぽつみますねえ。
キャンベル×シンテシス。……キャン×シンってカップリがあったから、それかと思ったらキャンベル×シンビオスだったというワナ。

*---シナリオ3についてお聞きします。
43 あぁ、またしばらくキャンベルと会えないのね……。その悲しみをお書きください。
とにかく早くアスピアに行って顔を拝みたい! 元気にやってるかな、ちゃんと王子にごはん食べさせてるかな、トンチンカンなことしゃべってないといいな、と色々心配してたなあ。 

44 アスピアで再会! そのときのお気持ちは?
このセーブデータは大事にとっておこうと思った。あまりにうれしかったらしく、興奮してたみたいでよく覚えてない……。そのあと一緒に旅できないとわかったとき、ゲームをやめようかとすら思った。

45 ジュリアン軍とのメンバーとカップリングするなら?(同性可)
マーキィかな。ジュリアンとはいい友人関係を築いてほしいなー。

46 その理由は?
お色気うっふんなお姉さんと1回こっきりの後腐れのない夜を! キャンベルきっとそういうの似合うよ! でもこのふたり、全く会話してないんだよねぇ。結局キャンベルが絡んでれば何でも見てみたいのです。

47 本命じゃないけどコイツとのカップリングが見たい!(同性可)
ローリィとオネスティ

48 理由を教えて!
ローリィ→馬つながり。それだけ。
オネスティ→レリアンス将軍のこととか、いろいろ話すべきことがあると思う。このふたりだと大人の恋愛っぽくていいなあ。

49 レモテストで操られていたキャンベル。妄想かきたてられたりしませんでした?
かきたてられました。むしろわたしが操りたかったです。
主従関係としては、シンビオス軍のほうがおいしいよね。 

50 その内容を正直に書いてください。
操り人形にされたキャンベルが正気の王子にあんなことやこんなことをしているに違いないと思いました。(日本語ヘン)このネタでしっかり同人誌もだしました。(完売済み)すいません……。

51 ついに最終転職! あの顔グラになんか言ってください。
そんなにアップにならなくていいから。あんまり話しかけないようにしてました。あぶらとか浮いてそうだよね。

52 最終戦ではどの武器を使ってましたか?
なんだっけ……ハルバードの一番強いやつと、アークハルバード。それとスピアの強いやつ。すいません、今ウチのサターン動かないからわかんなくってなあ。 

*---エンディング後についてお聞きします。

53 とりあえずアスピニアに滞在することになったメディオン軍。どんな生活をしてますか?
ベネトレイム様に帝国兵が滞在する宿舎を一棟もらって、メディオンの世話と共和国の復興に手を貸している。きっとアスピアの建物を作り直すのとか手伝ってるんですよ。ねじりはちまきとかして。

54 さらに時はたち、アスピニアでの生活も1年を超えようとしています。キャンベルなら一体どうする?すべてメディオン次第ではないかと……。
メディオン、帝国に帰るとドミパパとの再会とかレリアンスその後とか、いろいろ大変なこと山積みなんですよねえ。そういうのとちゃんと対決する勇気を持っていてほしいけど、アスピアでのーんびりだらだら暮らす生活というのは彼にとって一番の幸せだろうしねえ。
どっちにしてもキャンベルはメディオンのそばを離れませんけどねー!

*---外見についてお聞きします。
55 身長はどれくらい?
下半身(馬部分)はサラブレッドだとデカすぎるから、ポニーくらいの大きさでいてほしい。そうすると2メートルくらいかなあ。

56 じゃ、体重は?
100キロは越えますよねえ。王子大変だわー。

57 体毛生えてたりするんでしょうか?
馬だからそりゃ生えてます。もじゃもじゃさ!
人間部分には腹毛もあるでしょう。腕とかすごーく毛が濃そうだから、シンテあたりにぐちゃぐちゃにいじられたり、逆にキモーイとか言われたりして、どっちにしろ傷ついたりするんじゃないかなあ。

58 髭のお手入れに要する時間は?
毎朝30分とか? メンドくさそう……男の人も大変ですね。

59 髭をそってイメチェン! どう思います?
のばせ!!!!

60 普段はこんな服を着ているに違いない! (画像での解答も可)
群青色の服を着ていてほしい。なぜなら瞳の色といっしょだから!
それか青に近いグリーン。メディオンの目の色とおなじだから!

61 彼っておしゃれさんだと思う?
素材は結構いいものを着てるんじゃないかなあ。洋服そのものにはこだわりがなくて、店員にすすめられたものをそのまま買ってそうなイメージがあります。どっちかっつとーカフスとかパイプとか時計とか、小物でオシャレする人だといいなあ。

62 どこかこだわりを持っておしゃれしてるとことかあるかな?
髭。あんなメンドウな髭形を維持するなんて、こだわり意外のなにものでもありません!

63 お酒好きそうなキャンベル。彼にぴったりのお酒は?
ゲーム中にアイテムもあることだし、ワイン。きっと実家には給料半年分ためて作った自前のワインセラーがあるのです。ブランデーとかも似合いそう。

64 いつ、どこで、どんな状況でお酒を飲むのかしら?
24時間365日飲酒準備OK! きっとほっとくと四六時中飲んでるから、メディオンが怒る。

*---キャンベルを取り巻く人々についてお聞きします。

65 家族構成は?
父親は戦死(公式設定)。母親は健在なのかな。レモテストで王子にあっさり「共和国に行きましょう」って言うあたりからして、家のこととか考えてないから次男かもしれない。

66メディオン王子との関係は?
ラブラブでーす。
絶対対等にはなれないのに、そうありたいと努力するメディオンがかわいい。
キャンベルはメディオンに付き従うことに喜びを覚えているから、ほんと一生「王子と従者」以上の関係にはなれないんだろうなぁ。

67シンテシスとの関係は?
かわいい妹。シンテシスって王子の前だと弱くないようにがんばってると思う。でも、そういうところはメディオンだけじゃなく、メディオンに近しいキャンベルにも見せたくないんじゃないかなあ。キャンベルはそれをわかっていて、シンテシスをかわいがってる……みたいな関係が理想です。

68 ウリュドとの関係は?
ウリュドはシンテシスのことが好きだと思うのです。
キャンベルもきっとそれに気付いているのです。でもシンテはメディオンが好きなので、そんな切ないウリュドの恋心をあかるくからかったり励ましたり。そんなかんじ。

69 グランタックとの関係は?
グランタックは、メディオンを教育するという共通の使命を持っている同志。いろいろ相談事とかしてそうですね。個人的には、若いキャンベルに説教するグランタックが見たい!0

70 ぶっちゃけ、メリンダのことどう思ってるのかしら?
あこがれかなあ。あれだけ美人な女の人がいたら、男として一度はお相手してみたいと思うだろうしなあ。でもメディオンの母親であり皇帝の妻であることを考えてしまうので、やましい想いに蓋をしてる、とか。

71 マジェスティに軍に誘われてますけど、そこんとこどうなの?
キャンベルはメディオンのために生きているので、なにがあってもマジェ軍にいくことはないでしょう。
あんな人の元で働くなんて誰だってイヤだよう!

72 ドミネート皇帝のことは尊敬してますかね?
畏怖と尊敬がいりまじった複雑な感情を抱いているのではないでしょうか。

73 設定資料集にあったキャンベルのお父さんってどんな人?
優しい人。騎士として生きるあまり、ないがしろにしてしまいがちな自分の息子に後ろめたさを感じつつ、きっとこの子もわかってくれる日がくると思ってたんでしょうね。出世もしなかっただろうし。彼が仕えていた主人は一体どんな人だったのか気になります。

74 ライバルのように言われているダンタレスはどうなんですか?
本人同士は別にライバルだとか思っていないのでは。でも、絶対あいつにだけは負けたくない! って思ってるのじゃないでしょうか。

75 メディオンの友達、シンビオスについては?
ようやっといい友達ができてほっとしたような、寂しいような。

76 同じくジュリアンについては?
人として軍人として、自分とは違うモノを持っている人物として見ているのでは。
なんにせよ、彼のおかげで主人の命が助かったのだから、一生頭が上がらないでしょう。キャンベル自身もそれを望んでいるでしょう。

77なんとなくコイツとは仲いいんちゃう?ってキャラは?
フランツ。

78その理由は?
帝国の騎士の中では、同年代っぽいから。

79 逆に仲悪そうなキャラは?
スピリテッド。

80 そりゃまたなんで?
フランツから考えていって、ふたりでお酒飲んだりしてて
「お前よくあんな女と結婚する気になったなぁ」
とかキャンベルが言ってたら萌える。キャンベルが唯一落とせなかった女だったりしたらさらに萌える。

81 とにかくこいつとくっついていただきたい! ってキャラを教えてください(同性可)
メディオン!

82 ではその妄想をば。
そんな軽々しく聞くんじゃありません! 簡単に答えられるようなことではありません!

*---これからについてお聞きします
83 2179年にキャンベルオンリーイベント(キャンベル本が参加者1人につき1冊あることが参加条件)が開催されます! 参加しますか? 
むしろ主催します。

84 参加方法(一般、サークル、委託)を教えてください。
だから主催だってば! 募集サークル3000! 新刊必須! 見本誌は容赦なく回収するわよ!

85 83で参加しないと答えた人は、その理由を教えてください。
参加してください。お願いだから(腰低め)

86 サークル及び委託参加の人は、その日に出す新刊のタイトルを教えてください。
主催は出さなくていいのです。今そう決めました。

87 予定している新刊の内容は?
すいません、このへんの質問、すべて作った人のシュミです。
回収したい新刊は……キャンベルがどのページにも出てる本!

88自分では出せそうにないけど、こんな本がみたーい! っていうのはありますか?
キャンベルが老若男女にモテモテなんだけど最終的には王子と結ばれる本。ページ数300オーバーで。
あとキャンベルのすべてがわかるデータ&インタビュー本とか(ぜったい誰も作れません)

*---キャンベルさん、いまいち人気がないので、改善案を出していただきます。
89 人気がない理由を考えてみてください
髭かな。いいじゃん髭。渋いじゃん髭! って思う人には結構好かれてますし。

90 外見的に人気をあげるとしたらどうすればよろしいですか
髭を剃れ。人になれ!

91 設定的に人気をあげるとしたらどうすればいいんスかね……
設定資料集にしか登場しない父親のこととか、ゲームでもっと掘り下げればよかったのにー。王子の従者であることは変えなくていいと思うし。もっと繊細な性格だったら人気あったのかなあ。
それにしてもこの質問、なんて切実なんだ。自分でやってて泣けてくる!

92ぶっちゃけ、90や91のような改善(改造?)をしたキャラをキャンベルだと認められますか?
無理です。そんなのもうキャンベルじゃないよう……。

*---では最後に総合的なことをお聞きします。
93 キャンベルはかっこいいと思いますか?
思ってなきゃこんなことしてません! ああん素敵〜。

94 どこがどうカッコイイですか?
すごーく強いのに自分の人生を人(王子)にゆだねてしまってるあたりかな。
1人の人間をああも信じることができるというのは、カッコイイと思うのです。

95 あえて文句をつけるならココ☆
たまーにトンチンカンなことをいうとこ。
「さすがは行動派のメディオン王子」
そんなメディオン王子、わたし知らない。と思った。

96 ケンタウロスがCMに出たりすると萌えますか?
萌えまくりです。「ハリーポッターと賢者の石」はケンタウロス見たさに映画館にいきました。

97 キャンベルに会えたらこんなことしてみたーい!
背中にのっかっておでかけしたい。朝まで飲み明かしたい。

98 総括の前に、答えた日の日付でも。
2002年の6月13日から答え始めたけど、1日じゃ答え切れません。

99 キャンベルに一言!
もっと同人誌に登場してください!
あと王子を自分のモノにしてください!

100ここまでよく解答しましたね。よっぽどキャンベル好きなんですね! 最後にその想いをぶちまけてください!
つかれた。なんでこんな企画思い付いたのか、そんで実行してしまったのか。
わたし以外に答えてくれる人いるのかどうかがスゲー心配です。わたし自身、質問読んでから10分くらい考えたりしてたしなあ……。
よっぽどキャンベルすきなのね、わたし。

同盟トップに戻る

100質提供:髭馬同盟<http://harukoma.fc2web.com/SF3/doumei/>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送