SHINING FORCE 3のファンに質問とネタフリを合わせて100個

1・まずはあなたのお名前を差し支えない範囲で教えてください。
ハルコマチ

2・プレイしたシャイニングシリーズをすべて答えてください。
シャイニングフォース3シナリオ1〜3、シャイニング・ザ・ホーリィアーク、シャイニングフォース1
……3以外はクリアしてません。

3・その中で一番好きなのはどの作品ですか?
3のシナリオ2! 2ったら2!

4・3人主人公が出てきますが、シンビオス・ジュリアン・メディオンの中では誰が一番好き?
メディオン

5・シナリオ1、2、3の中ではどれが一番面白かったですか?
だから2! しつこいけど2!

6・一番好きな職種は何ですか?
騎士

7・一番好きな種族は何ですか?
ケンタウロス

8・男性のプレイヤーキャラでは誰が一番好きですか?
キャンベル!

9・女性のプレイヤーキャラでは誰が一番好きですか?
イザベラかなー。まんべんなくスキですが、一番萌えます。

10・ノンプレイヤーキャラでは誰が一番好きですか?
メリンダ母さん。意外と打たれ強いよね。

11・仲間にならないけど、仲間にしたかったモンスターはいますか?
スケイブン。かわいい。

12・お気に入りのカップルを挙げてください。
キャンベル×メディオン

13・予想外にラブラブになっちゃったカップルを教えてください。
シンテシスとはづきとヘドバ。レズップルトリオ。
めっちゃ強かったですが、なんだかイヤなフェロモン出てそうで、年若い青年などは近付けないようにプレイしていました

14・実は嫌いな仲間キャラがいましたら、背景色と文字色を揃えるなどでこっそり教えてください。
嫌いってほどでもないけど、フィンディングとかタルクは存在感がなかったなあ。

15・好きな戦闘ボイスは?
そこまでだな!(BYキャンベル)
なんであんないい声してんの!?

16・殺してすっきりした敵は誰ですか?ボスでなくてもかまいません。
皇帝。うっかり殺してしまったのですが、いい気分でした。

17・恋人にするなら誰ですか?
キャンベル。一晩限りの恋人が望ましい。

18・結婚するなら誰ですか?
ハラルド。見た目も負けん気も将来性もバッチグーです。

19・上司にするなら誰ですか?
フランツ。すっごく優しそうで。きっとゴハンとかおごってくれます。そんで婚約者とのノロケとかべらべら喋りそう。

20・友達にするなら誰ですか?
ジュリアン。一緒にお酒飲んだり、朝までアホな語らいをしたりしたいなあ。

21・一日だけ誰かになれるなら、誰になって何をしたいですか?
グランタックになってキャンベルとメディオンのそばにいたい。
さらにいうなら、ふたりがあんなことやこんなことしてるところをデバガメしたい。

22・兄弟・姉妹にするなら誰ですか?
兄ならジュリアン、弟ならゼロ、姉ならマーキィ、妹ならシンテシスかな。
異性の兄弟ならちゃんとケンカとかできそうな人がいいし、同性なら自分と違う経験をしてる人がいいです。同性の兄弟がいると、洋服の貸し借りとかできてうらやましいと思う。
でもこのふたりだと、どっちにしろサイズが合わないというワナ。

23・意外とムッツリなのは誰だと思いますか?
ムッツリってなあにー?
ムッツリチキン(強そうに見えて実はチキン)ならメディオンにかなうものはいません!

24・キャラクターのイメージカラーがあれば教えてください。誰でもいいです。
キャンベルに深緑。もしくは紺。派手な原色でもいいけど……v
キャンベルなら結局なんでもいいのです。

25・一番影の薄い仲間は誰でしたか?
上にも書いたけど、1番ならタルク。
使ったかどうかも覚えてないよ……。

26・一番不幸なキャラクターは誰だと思いますか?
アロガント! 彼の陽の当らない生涯を知らない友人は、ペンダイナミックで奴に引導をわたしてしまったそうです。あんなかわいそうな人生の最後がペンギンもどき。超不幸。

27・実は性格の悪いキャラクターは誰だと思いますか?意外性を狙って。
意外でもないけどバーナード。悪をなんちゃらとか言ってるあたり、腹黒さが垣間見えます。人の言うこときかないしね。

28・ゲーム中でなく、ストーリー上で最強なのは誰だと思いますか?
メリンダ母ちゃん。結局一番やりたいことやってたのは、彼女のような気がします。

29・もしこのキャラが現代日本にいたら、こんなことしてんじゃないかなーってのがあったら教えてください。
ジュリアンで旅人。彼なら、どんな環境にあっても、なんとか生きていけそうだなあ。

30・一番背の高そうなキャラは?
サウザン。言うまでもないかしらん。

31・いろいろな地形がありますが、戦闘背景・効果など含めて一番好きなのはどこでしたか?
すいません、長いことゲームやってないので覚えてません!

32・一番好きな必殺技は何ですか?使用キャラ含め教えてください。
ハルバードの3つ目のやつ。キャンベルでやるのが好き!
ハルバード系はどれも派手な必殺技で好き。2番目のとかも、馬が蹴りつけるところがカワイイ!

33・住むならどこの街?
サラバンド。いい具合に田舎と都会が混ざってるので、住みやすそう。

34・戦艦やカタパルト等の乗り物が登場しますが、何に乗りたいですか?
馬。シナリオ1やってたときは、ダンタの背中にのって移動力アップ! とかマジに考えてました。

35・一番好きなイベントは?
シナリオ2のオープニングとか、シナリオ2の5章の牢屋とか、いっぱいあるけど、キャンベルとメディオンがラブラブなやつならなんでもいーです!

36・一番苦労したマップはどこですか?
シナリオ1のVSフィアール。狭いわお父さん死にそうだわ、で苦労しました。

37・結局一番悪人だったのって誰なんでしょうね?
ベネトレイム! 奴がラスボスだと思ってます。

38・ブルザム4司祭の中で一番好きなのは?
バサンダ。起き上がりモーションがかわいいのと、外見と推定年齢が噛み合わないとこがいい。

39・街にあるお店の中で一番好きなのは?
エルフの道具屋。おねえちゃんがカワイイ。

40・一番好きなアクセサリーは?
プリンセスサークル。イザベラ専用で。

41・一番便利だった消耗アイテムは?
命のしずく。

42・いらなかったアイテムは?
なんでしたっけ、全員のMP回復するやつ。結局使わなかったです。もったいなくて。

43・思わずウケた名前のキャラはいましたか?
ウケたのはいないけど、どいつもこいつも長い名前で覚えるのに苦労した。

44・フリー突っ込み。思わず突っ込みたくなったキャラやイベント、街や国に自由に突っ込んでください。
シナリオ3の転職後の顔グラに拳で突っ込み入れたいです。なおしやがれ!

45・シンクロニシティシステムはどうでした?
おもしろかった〜。自分次第でお話が変わるのがいいですね。ゲームってプレイヤーがいないと完成しないと思うのですが、このシステムによって、本当に自分がゲームを作っている! と実感できました。とても画期的なシステムだったと思います。

46・続編が出るならどんなストーリーでしょう?
シナリオ4と題して、キャンベルとメディオンのラブラブ逃避行が描かれる。
…………と、いいなあ。

47・↑「その前に今作で消化してない疑問があるだろ」と思われたかと思いますが、それについてどうぞ。
結局イノベータとかなんなのかようわからんのですが。
話がまとまらなかったのは、政治的なお話と神話的なお話を、うっかりごっちゃにしちゃったからだと思います。つうか皇帝どうなのさ。

48・設定資料集は持ってますか?持っている方はそれについて述べてください。
持ってます。キャンベルの書き下ろしがないのはイヤンもうでしたが、メディオンの説明のとこに3回も「キャンベル」が出てきたのでよしとします。あとキャンベルの父ちゃんの設定、あれはいったいなんなのでしょうか。そーいうのはゲームで言ってくれよ!

49・設定画・顔グラ・ポリゴン等ビジュアル面についてコメントしてください。
キャンベルさん、ポリゴンだとちょっとこわいよね………
そう思ってたら、シナリオ3でもっと怖い顔グラになっちゃったよ………
あと女子がぼいんばいんで気になるところ。

50・ウヒャー!この作品がマンガになるそうです。誰に描いて欲しいですか?
山田章博とかどうですか!
あの人の綿密な線で描かれるシャイフォが見てみたーい!

51・なんと映画化も決まりました。どのキャラを誰に演じて欲しいですか?
ケンタウロスの下半身をしっかりと描いていただけるなら、誰でもいいっす。

52・プレイ上での失敗談を教えてください。
現在、セガサターンのAVコードが見当たらなくてプレイしたくてもできないことかな!
余ってる人いらっしゃったら連絡ください。言い値で買います。

53・一番死んだ仲間は誰ですか?
誰だろ。うっかりウリュドとか死んでたかも。

54・一番撃破数の多かった仲間は誰ですか?
キャンベル。一番多くしてました。

55・心に残ったセリフがあれば教えてください。
「きっと来てくださると信じてましたよ。
メディオン……さま」
このタメのところが気になって仕方が無い。

56・一番好きな軍師は?ダンタレス臨時軍師はこの際含めない方向で。
グランタック!
最初見たときはあまりの怪物っぷりなグラフィックにびびりましたが、いいおじいちゃんってカンジで大好き! でも戦略とかすげー苦手そうで、まさに口ばっかの軍師! そこもまた好きです。

57・シャイフォ3のシステムで一番魅力があるのは何だと思いますか?
シンクロニシティ。あとリターン。
リターンさえなければ激ムズだったでしょうね。魅力にして欠点でもあるなあ。

58・キャラクターにイメージソングがあれば教えてください。誰でもいいです。
特にないです。

59・長生きしそうなのは誰ですか?
グランタックとサウザンとケクロプス。1000年くらい生きそう。

60・仲が悪そうだと思うコンビをこっそり教えてください。
フランクとロック。犬猿の仲。

61・衣装が似合ってないと思うキャラクター・職業を教えてください。
カーンさんの最終転職! ぜったいハゲだと思ってたのにー!

62・シナリオ3はほぼ全員上級職から始まりますが、「このキャラは転職前この職業だっただろう」という予想を立ててください。わかってると思いますがボケを求めています。
そうか……全員上級職だったんスか……。それすら忘れてました。

63・好きな魔法を使用キャラ含めて教えてください。
シンテシスのブレイズ。セリフがかわいいので。
あとイザベラ姫のヒールとかオーラとか。やはりセリフが(以下略)
基本的に女子キャラの魔法は全部スキですねー。華があっていいよね。

64・ジュリアンは何をしに北に残ったんですか?
ガルムに会うために。ガルムなしじゃ生きていけないガルムフリークですから。

65・ドミネート皇帝は今後どのような行動をとるでしょう?
どうなんスかねえ……。なんかまた新しく子供とか作ってそうですねえ。
どっちにしろ今の帝国じゃ、共和国に攻めいることはできなさそうです。

66・グラシアはこれからどうしたらいいですか?
新しく宗教をつくる。名前はグラシア教! エルベセム教の信者は全員そっちに鞍替えする。それを見たジュリアンが止めに入るため、わざわざ北から戻ってくるのです。グラシアVSジュリアンになるのです。
おそらくジュリアンが負けます!

67・メディオンはこれからどうしたらいいですか?
キャンベルと共に何もかも捨てて放浪の旅にでる。そろそろ愛に生きてもいいでしょう。

68・将軍級がボコボコ死んでズタズタの共和国内情ですが、あなたの思いつく限りの復旧策を教えてください。
畑を耕す。農耕民族に徹したほうがいいって。
それと、もう代表国王とかよくわかんないのはやめたほうがイイっす。国王いたら共和国でもなんでもないじゃん!

69・サラバンドは総督もいなくなってしまったわけですが、どうすべきでしょう?
共和国が帝国のどっちかに属したほうがいいかと。そして臨海副都心みたいな、なんか交通の便は悪いけど異様に発展してる島になるのでしょうねー。

70・妙な特技・趣味がありそうなキャラを予想してください。
メディオンにケン玉。うまそう。

71・設定資料集によれば、あの光の遠征は2週間だったそうです。どう思いますか?
2週間で出会って友情だのラブラブだのになってしまう彼らは、スゲエ感動屋さんなのですね。
っていうかムリ!

72・スピリテッドとフランツの間に子供が産まれていたらどういう生き物だったんでしょうか?(純粋な人間や純粋な馬は生まれないそうです)
上が馬で下が人間。それか下が馬の足なんだけど2本しかない。
遠征終わったあと、スピリテッドさんがおめでたになって、産まれてきたのが素の人間だったらいろいろヤバそうですね。

73・シナリオ1OPでマスキュリンがダンタレスに渡した切り花に花言葉を考えてあげてください。
朴念仁

74・なんと我らがダビデが自民党総裁選に立候補しました。素敵なキャッチコピーを考えてあげましょう。
健全な精神は健全な肉体に宿る!
子どもたちの健全なる育成のため、ダビデはマッスルボディーを推進します!

75・どうしても彼氏が欲しいケイト、まず何をしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
合コンを開いてもらう。風水ではピンクのものを身につけるといいらしい。

76・もう見つかりたくないハガネにいい隠れ場所を教えてあげてください。
机の引き出しの中。

77・共和国はお金がありません。ノーギャラで国歌を歌ってくれそうなキャラを考えてみてください。(混声二部合唱なので男女1名ずつ)
ヘドバとダビデ。森エルフはお金なんぞに頓着しないのです!

78・クローン技術が発達しました。誰のクローンを作ったら世界のためになるでしょう?
シンビオス。真面目くん

79・農作業の似合いそうなキャラを挙げてください。
ジュリアン。麦わら帽子とか異様に似合うと思う。

80・共和国のポスト・ベネトレイムは誰だと思いますか?
というか、なくそうぜ、代表国王!

81・シナリオ2で初登場時のレインブラッドは何であんなに強かったんでしょうか?
そんなに強かったっけ………。もう記憶が曖昧なのです。

82・料理のうまそうな男性キャラを挙げてください。
ヘイワード。鶏の丸焼きとか。

83・カーンやヘラは最上級職でいきなり帽子を脱ぎます。いったいあの帽子にはいかなる意味が?
人々の想像力をかきたてるため。ハゲだと信じて疑わなかったわたしの純情を返せー!

84・シナリオを追うごとに多彩になる、民家でたんすを開けたときのメッセージ。新しいのを考えてください。「●●は たんすを開けた ▼」に続けて。
自分が色んな男にアハンウフンな目にあっている同人誌を見つけた!
………見なかったことにした。

85・ついに禁断の武器「拳銃」採用。装備するのは誰がいいですか?
グラシア。見つけたら誰にも言わずに自分でひっそり使うのです。

86・巨大ヒーローに変身しそうなキャラを挙げてください。
これ、巨大ヒーローってことはウルトラマンみたいなヤツなのかな。合体ロボットじゃないよね?
アイリンとかカーンとかフランクとか。体術使うキャラがいいな。

87・光の遠征軍、甲子園に出場。先発メンバーは全員坊主にします。9人選んでください。打順やポジションはどうでもいいのでとにかく坊主にされるキャラを。
全員カーン。彼は坊主にされるべきです。

88・敵が攻撃範囲内にいないときの戦闘コマンドができました。「待機」「道具」「魔法」と何?
お茶。

89・シンビオスには意外なこだわりがあるそうです。何ですか?
髪の毛のはね具合と、マントの長さ。

90・キャンベルの頬の傷はどうしてついたんですか?
5年前の国境の戦いで、ダンタレスに一本つけられて、残りの一本は自戒のために自分でつけた。
……というのを自分勝手に思い付いたら「るろうに剣心」でやってたらしくて萎えました。

91・レリアンス将軍はドミネートのどこにあこがれたんでしょうか?
強引さ。あそこまでのムチャは、そうそうできるもんじゃないです。

92・コムラードはなんていう病気だったんでしょうか?
痔。王様とかは座りっぱなしだから痔になりやすいらしーよ(魔法陣グルグルより)

93・よく見ると全身鎧のメディオン王子(剣士・勇者)。その下には何をお召しになってるのかしら?
パンツ。

94・ジュメシンはそれぞれ狼・竜・虎と表現されます。そのほかのキャラも動物にたとえてみてください。
ダンタレスに猛牛。そうするとキャンベルは黒豹かしら。(それはファイアームブレムです)

95・イシャハカット寝すぎ。何であんなに睡眠不足なんでしょうか?
睡眠不足じゃなくても、寝れるときは寝れるもんです。1日20時間くらいならラクショー!

96・非公開のジュリアンのボツ台詞があったとしたらどんなんでしょう?
ガルム死ね! ぜひ死にゼリフで。

97・ジュメシンには隠れた共通点があるそうです。何でしょうか。
みんなファザコンであること。
もっと隠れたところとしては、みんな足の爪が異様に短いこと。

98・シャイニングフォース3というゲームについてコメントしてください。
いろいろな意味で人生変えてくれました。このゲームがなかったら、同人誌を再開することなんてなかったろうし、いろんな人に会うこともなかったと思います。

99・今日の日付を入れてください。
2002/8/16

100・お疲れ様でした!感想を一言どうぞ。
100質って作るほうも答えるほうも結構大変なんスね……。

※ブラウザのバックで戻ってください。

提供・命綱<<http://homepage1.nifty.com/dspirit/top.html>>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送